「親育白書2024」ができました
私たちはこれまで、毎月1回「子ミュ力Ⓡゼミナール」と題して、子育てに関する講座の開催や、親子で学ぶ機会を創って参りました。
しかし、より広く「親育」の意義や必要性を社会認知させていくためには、それらを定量化して、発信していくことが必要であると考え、内部で「親育研究会」を立ち上げ、正会員の有志で議論を重ねました。そして、400名ほどの方にアンケート調査を行い、2021年に「親育白書」を作成いたしました。
前回の白書を作成する中で、子どもの声を反映させてほしいという意見が寄せられました。活動の中でも、子どもは大人が思っているよりもしっかりとした自分の意見を持っており、その声を広く集めて発信することの必要性を感じています。
そこで、「親育研究会」を一昨年末再始動し、新しい正会員の有志も交えて、議論を重ねて参りました。そして、アンケート項目を作成するにあたり、子ども・若者の声を聴こうという話になり、昨年の4月に愛知県日進市、7月に東京都小平市、北海道小樽市で「親(大人)に届けたい声を聴く」ワークショップを、
各地域の教育委員会の後援を頂き、開催しました。
また、千葉県野田市では、福祉、教育関係者等にご参加いただき、大人対象にワークをさせていただきました。ここでは、ご自身の子どもの頃を振り返る中で、今まで声に出せなかった想いを出すことで、涙される方がいらっしゃいました。
ここまでのワークショップを踏まえて、今回のアンケート項目が決まり、子どもから大人まで回答頂けるものになりました。
昨年秋からアンケート調査とクラウドファンディングを実施し、多くの方に共感とご支援を頂き、この4月に「親育白書2024」が完成しました。
思いの詰まったこの白書をぜひお読み頂き、「親の育ちの重要性」を感じて頂けたら幸いです。
クラウドファンディングにご支援いただいた皆様(敬称略)
株式会社マルキ滝波商店
キヨタ
y.i
ぶっちぃ/やまもと/森 賢司/小島 努/あざらし/大橋 宗範/ぷぺぽ/
PETサロンAIAI/城戸 啓瑚/わかちゃん/淺野 拳斗/藤本 万美子/たんぽぽ/
hoseinagano/鳥山 みどり/久野 由詠/Sachi/ゆみっち/Kiyoko Nagai/
さくさく/くりりん
りん
加藤 幸江/noda/Tera/マツノリ/himina/ひろたか/ももじろう/
落合 佑哉/Ryuji Sakamoto/みっきー/村野 政章/Ken-ichi Kira/田邊 晴子/
小関 裕子/嶋田 剛尚/ヒサキヨウコ/川戸 恵子/城取 洋二/野村 浩史
岩渕 賢次/後藤 元彰/きそがわ日和/あさこ/Dai Sato/たんぽぽママ/
黒田 麻衣子/淨土 昂凌/nao/金田 亮太/Akiko/太田 秀樹/Yuko Sano/
Yuki Murasato/鈴木 利弘/岩附 尚幸/gogogo/山田 真貴子/板倉 祥文/shige/どめさっち/Setsuko Mizuno/
桜木 香織/Chikako Isaji/田辺 大/はるみ/伊藤 慎悟/砂糖 大臣/つむつむ
ご支援いただき、心から感謝申し上げます。
親育白書2024
▼内容
親育ネットワークとは
親育白書2024ができるまで
第1章 今の自分について
第2章 子どもの頃について
第3章 親(大人)について
第4章 生きる意味について
▼白書を読んでいただきたい人
・子育てに携わっている親や祖父母
・子育てに携わる仕事をしている方
保育士・支援センター職員・教諭・塾講師など
・教育機関
教諭・大学等で教育の研究をされている方
・行政職員の方
▼活動協力金(今後の活動に充てさせて頂きます)
500円/冊(税込・送料込)
※お支払いはお振込みでお願いいたします。口座番号はお申し込み時の返信メールに記載してございます。なお、振込手数料はご負担くださいませ。
▼お申し込みは、こちらから